人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四半世紀を平職員として生きた、地方の下っ端役人が家族と仕事の日常を綴ります。


by Gankichi-3

体育祭

先週の土曜日、娘の体育祭がありまして、行って来ました。
応援に。

娘の出番は、プログラム2の徒競走。
いままでは、事前の体育の時間にタイムを計り、タイムの近い生徒で競っていたのですが、今年は、無作為だったそうです。
ちょっと徒競走が苦手な娘は、残念ながらビリでした。

頑張ったその姿、おとっつあんは、しっかりとこの目に焼き付けましたぞ。


その後お昼まで時間が空いたので、帰宅しました。
家が近いこともあり、お弁当を取りにです。

お弁当は、大したものではありませんが、娘のオーダーで、
いなり寿司、オレンジ蜂蜜漬け、卵焼き、おにぎり、タンドリーチキン、梨。
タンドリーチキンは、妻が作りました。
いなり寿司は、油揚げの油抜き、味付け、す飯作りを前日に行い、
当日は詰めておしまい。
味付けは生姜味とゴマの2つを用意しました。

娘の評価は、おいしい!
幸せを感じる瞬間でした。


さて、午後は、各組の応援団が工夫をこらした、応援合戦からスタートです。
1組づつ全員が自陣からグラウンド中央に集まった後、団長の号令で陣形に広がります。
各チームが、太鼓にあわせ歌う団長の応援歌とともに演舞します。
制限時間は5分。時間も計測され得点に反映されます。
300人が揃った演舞はみごとで、学校の名物となっています。

午後の娘の出番は、騎馬戦。
娘は、騎馬の先頭を担当。
スタートの号砲と同時に…、ゆっくりと出陣。
敵の騎馬から、帽子をゲット!!
初戦は、娘所属の青組の勝利に終わりました。
二回戦は、油断したのか、そうそうに負けてしまいました。
娘は、負けた瞬間は、悔しそうにしていましたが終始楽しそうに
戦っていたのが良かったです。

全ての競技が終わり、閉会式では、競技の部、応援の部それぞれの優勝チームの発表です。
赤か、青か、はたまた白か。


競技の部は、赤、白の同点優勝!
赤組白組の全員が、狂喜乱舞、と言っていいくらいの大歓声。

応援の部は、赤組!
またまた大歓声。

残念ながら、我が娘の青組は…。
発表を両手を組んで祈る娘たちの姿が、忘れられません。

閉会式で頑張った全校生徒にかけた校長先生のことばが残りました。
嬉しかったり、悲しかったり、心が動くのは心が成長しているから。
頑張ったから心が成長する。
これからも沢山、心を成長させて下さい。

体育祭前日から、当日にかけ、いい日だった。
by gankichi-3 | 2013-09-11 02:03 | 家族